ムキョの月記

01月29日 土曜日

チリネタ:初めて好きになった曲

初めて聴いた曲はこないだ書いた通り「Magic Johnson」なのですが、それが入ってる「Mother's Milk」を入手したのはしばらく後でした。

若かりし日の私は「母乳」というタイトルにちょっと抵抗があったもので・・・。

で、初めて買ったベストでまず好きになったのが「Backwoods」でした。

なんかもう訳わかんないけど、鼻血噴出す勢いで興奮しました。Hip-Hopじゃないラップもファンキーベースもこれまでに体験したことのない音。

スカスカだけど厚みがあって(矛盾してる表現ですが)、これまた毎日大音量で聴いてました。勿論今でも大好きです!

これってどのくらいまでライブでやってたんですかね?有島のライナーによると'97のフジでやったそうですが。

今やっても全然不自然じゃないと思うし、むしろ今聞いてみたいな~。

ちなみに「Under The Bridge」はあまり好きじゃなかったです。

といあえず本当に同じ人が歌ってるのかと疑いました。今は泣かされっぱなしですけどね。

本日のチリネタはこんなところで。

最近聴いてるもの

今年最初に買ったCDです。

The Maker/Trashmonkeys

バーゲンの帰りに寄ったタワレコで試聴して即買いました。タワレコでかなり推してたみたいだから、聴いた人多いんじゃないでしょうか。

正直ガレージはもういいやって感じなんですが、このバンドはイイ!!

ガレージを基礎にしながら、存在感のあるオルガンと曲のバラエティによって他のバンドとは一線を画してると思います。そもそもこのガレージブームに乗って現れた新人じゃないようで、これが3枚目のアルバムだとか。

アルバムとしての構成がとても良くて、意外と飽きずにリピートして聴けます。最後の曲ではちょっぴり切なさすら覚えてしまうほど。

年明け早々こんなカッコイイバンドに会えて、今年も良い年になりそう♪

公式で結構試聴できるので、聞いたことのない方は是非。

http://www.trashmonkeys.de/

うめくんうめくん2005/01/29 23:39こんばんは!僕はお決まりGIVE IT AWAYから入りました。Backwoodsホントにライブでまた復活してほしいですよね!98年のジョン復活ツアー以来ご無沙汰ですし・・・

OtisMapinOtisMapin2005/01/30 22:37アタクシはOut in L.A.で惚れました☆L.A.サイコーです。

mukyomukyo2005/02/01 17:28うめくん>98年にはやってたんですか!是非生で見てみたいです・・・。
Otisさん>へえ~、私はL.A.聴いたのはごく最近です。久々に引っ張り出して聴いてみようかな。