ムキョの月記

02月14日 月曜日

バレンタイン・・・高校時代、この日私は必ず具合悪くて学校休んでました。よく漫画とかで男の子チョコ貰えないから学校行きたくないとかいうシーンありますけど、私は女なのに意味なく体調崩してました。

うーん何だったんだろう。

ちなみに今年は眠いだけでいたって健康です。ココアがぶ飲みしつつネットサーフィンしております。元気だろうが元気でなかろうが、私には関係のない行事ですハイ。

今年聴く予定のもの ①

今日は今年アルバム買う予定の新譜・新人について。

今のところ確実に買う予定なのはこのくらいかな。BPとMVは期待していた以上に良かったです。世間で話題のNew OrderNIN、SOADは何と全くの未聴なので旧作から聴いてくつもり。

あとは何といってもチリペッパーズですよね!!!あまり期待しすぎると出なかったときのショックが大きいので今年中のリリースはあてにしないでおこうと思ってはいますが・・・

でもやっぱり楽しみだ~!!!

うめくんうめくん2005/02/14 23:32THE DEPARTUREは押します!僕は今年はNINE INCH NAILSに全てをかけます!祈 来日!!

mukyomukyo2005/02/18 21:23departure、ソニマニで相当良かったんですね!アルバム期待できそうですね~。

02月13日 日曜日

「Curtains」良すぎです。私の中ではInsideを超え、Willにせまりつつあります!ライナーノーツ坂本麻里子さんが担当しているんですが、「最近自伝なんぞ出版してセレブ気取りなアンソニー」て・・・・。つーか「Scar Tissue」日本語版はいつ出るんでしょうかね。

去年よく聴いたもの ①

今日は去年よく聴いた新譜について。一年で買った合計CDの合計枚数がかなり少ないため選択肢があまりないのですが、その代わり気に入ったものは何度も何度も聴けました。

The Libertines/The Libertines

リバティーンズ革命

このバンドはもう音楽だけで語られることが不可能になってしまって、可哀想だし残念なことだと思います。1stからのファンである私ももはや冷静に聴けないんですけどね。

はっきり言って私は1stの方が好きなんですが、人生で初めて行ったライブが去年夏のリバ単独だったということもあり繰り返し聴きました。

Franz Ferdinand/Franz Ferdinand

Franz Ferdinand

もうほんとにミーハーでスンマセン(汗)でもほんとに良いアルバムだと思います。今年早くも2ndが出るそうなので、地味に期待してます。

Tyrannosaurus Hives/The Hives

Tyrannosaurus Hives

彼らのアルバムとしては好きというよりむしろ嫌いなんですが、一部の曲を飛ばしながらも何度も聴いた一枚です。何度聴いても⑧はどうしても好きになれないんですけどね・・・。他のバンドならともかく、彼らがこういう曲をやる必要があるんかなと。

当然Johnソロは除外して選びました。去年一番よく聴いたのは彼の作品だし、年間通してのベストもShadowsかWillですね。2004年Johnイヤーでした。

anhideanhide2005/02/14 16:42昨日と言い今日と言い、切り口は違うにせよ、ネタかぶってますね(恥笑)。各雑誌2004年でランキングとかが多く見受けられると、去年を振り返りつつ、今年に思いをはせたくなるもんなんですかね、やっぱ。

mukyomukyo2005/02/14 17:03ほ ほんとだ、今日なんかしっかり被ってる(汗)私はチリ話がネタ切れ気味なので去年の話を持ち出してみました。悪意はありませんので(汗)

anhideanhide2005/02/14 22:51悪意なんぞ感じませんよ、全く。これからもよろしくです(何のこっちゃ)。

02月11日 金曜日

Curtains

Curtains

今回は国内盤にしてみたんですが、対訳がジンジャー先生ですよ。怖くてまだ読んでないんですが、なんか面白いの見つけたらここに書きますね。

で!いいじゃないですか!第一印象はなぜか「面白い!」でした。

曲の展開とかメロディがちょっと変わってるな~と思ったんです。あとやっぱりギター良いですね。私は楽器の知識ないけど、ジョンのギター好きです。

個人的にはドラムは要らないんじゃないかと思いました。初めて聞いたときはちょっと耳障りに感じてしまった・・・。今後印象が変わるかもしれませんが。

連続リリース、本当に終わってしまいましたね~。

私はShadows~で初めてジョンソロに触れ連続リリースを追ってきたのですが、泣かされっぱなしでした。

本当に、本当に凄い人だ。

昨日、5月のBloc Party来日公演先行予約の代金振り込んできました。

大好きなバンドだし、同じバンドライブを複数回見るの初めてなのでとても楽しみです。

leekleek2005/02/11 17:11ジ、ジンジャー先生ッ・・・!一時期どのCD買っても対訳がジンジャー様だったことがあり、本気で神社に行くことを考えました。ちなみにそのうちの半分は解説が有島。素晴らしいフレーズがあれば是非紹介してください。

うめくんうめくん2005/02/11 22:17クリマン先行ですよね?僕も行こうか考え中。

mukyomukyo2005/02/11 22:53leekさん>先生は人気あるんですねえw有島氏とのコンビで定着してるんでしょうか。私は最近立て続けに坂本麻里子にあたります。
うめくん>クリマン先行というか、マーズボルタでの会場先行です。・・・同じことですかね。12月のライブ良かったですよ!てかコーチェラも出ますよね。

うめくんうめくん2005/02/11 23:01うん。出ます。TIMETABLE次第ですね、、、マーズの会場でかぁ
てことはもうクリマン会員はチケOKかな。メールチェックします

02月10日 木曜日

THE MARS VOLTA @Liqudroom

昨日は死んでたのでレポ書けませんでした(汗)

冒頭からなんなんですが、ライブ経験が少ないくせにはじめ前にいすぎて苦しくて気分が悪くなってしまい、十分楽しめませんでした・・・。悔しいです。

でもライブ自体は凄かったですよ!!!

少しだけですがセドリックのマイクさばきを拝めました!客席に思い切り身を乗り出してマイクくわえて見せたときはスゲー興奮したなあ。歌ってるときの表情もいっちゃってましたね~。

オマーはほとんど見えなかったのですが、時折見えた表情はとても気持ち良さそうでした。また最後の「cicatriz esp」での長いギターはとても良くて、この日私は一番気持ち良かった場面です。

ドラムはやっぱり凄まじいですね。緩急とかスピード感とか重みとか、かっこよすぎて変な笑いが浮かんでしまいました。

一つとても気になったのがセドリックの声が聞こえないときが多々あった点です。あれは仕方ないことなのかなあ?

あと新作から一曲しか聴けなかったのが非常~に残念でした・・・。

次回はきっと新作からもより成熟したものを複数聞かせてくれるはず!その時は是非また私も行きたいです!そしたらはじめから後ろの方で見よう・・・。

うめくんうめくん2005/02/10 23:51THE MARS VOLTAライブってモッシュとかダイブありました?僕は逆にモッシュの方に突っ込むタイプです。ライブ後は常に汗かいてますよ。

zmcizmci2005/02/11 00:09おつかれさまです!うやらましい!!DVDで我慢はしきれないです、生のクネクネダンスがみたい。モッシュ気になりますね、わたしは避けちゃうんですけどその周辺でぴょんぴょん跳んでるのが好きです。

robatodenirourobatodenirou2005/02/11 03:25>うめくんさん
THE MARS VOLTAのライブは一応、モッシュ・ダイブは禁止です。AT-THE DRIVE INからの名残のようですよ。けど、思いっきり前の方では押し合いへし合いしてましたけどね。ダイブは無かったです。
>ムキョさん
はじめましてです。自分もリキッドルームに参戦してました。
前方は大変でしたね。メンバー現れたとたんに人が押し寄せてましたし、自分も途中、少し下がって横揺れしてました。彼らのライブは後ろでマッタリ見るのが1番いいかもしれませんね。

mukyomukyo2005/02/11 15:09モッシュ・ダイブについてはrobatodenirouさんが言っている通りです。私もそう聞いていたし、実際も少なくとも私がいたところでは両方なかったです。
気分が悪くなったのは私がライブ経験浅いせいですんで、あんま気にしないで下さいませ。でもいくらライブ行ってもきっとモッシュもダイブも好きになれないと思う・・・。
robatodenirouさん>こちらこそはじめましてよろしくです!
私はほぼ最前くらいの場所であんなにギュウギュウになるの体験したことがなかったので、ビックリしたしちょっと怖かったです。無謀でした。
いろんな楽しみ方があるんでしょうけど、私は次はマッタリ見ます。

02月07日 月曜日

やっと私も買いました~

まだ通して3回しか聴いてないのですが、いやはや・・・・凄いですね。

Cygnus~の静から動への高まりと爆発、重みのある疾走感は彼らならではだと思うし、The Widowは何度聴いても良い。この曲やCassandra~に特によく見られると思うのですが、セドリックボーカルが凄く深化してますよね。

Miranda~はサルサ色が濃くて面白いしカッコイイ!気づいたら体が動いてました。

Cassandra~は正直まだ何とも言えないというか・・・よくわからんのです。とりあえず、正に「組曲」と言うにふさわしい曲だと思います。

DVDは一度だけ見ました。

う~ん、ライブ映像が良いのは勿論なんですが、最後切れてるのが気になる。ボートラは相当カッコイイです。ちなみに静止画というのはジャケットの画です。

明日は一人でひっそり単独行ってきます。どういう風にノレば良いのか等結構不安が大きいんですが、頭空っぽにして異空間に連れ去られてきます。

それまでしっかり予習しなきゃ・・・。

うめくんうめくん2005/02/07 22:32ぜひ、ぜひ単独のレポートを!!あー行きたかった。。。フェスだけじゃものたりない!!一人でひっそりじゃなくて一人でも大盛り上がりで!

BOO_BOO_BOOBOO_BOO_BOO2005/02/08 10:57どうも、ぶぅ。です。
DVD確かにフェードアウトのしかた気になりますよね。結構いい値段なんだからもう少し丁寧に作って欲しかった・・・。でも改めて映像で観ると、全てのパートから凄まじいエネルギーが放出されて、それがぶつかり合う様子が良く分かるのでめちゃくちゃ興奮しました!