Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

鳥と音楽家 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-08

じいちゃんはナチュラルボーン・アーティスト(1)

| じいちゃんはナチュラルボーン・アーティスト(1) - 鳥と音楽家 を含むブックマーク じいちゃんはナチュラルボーン・アーティスト(1) - 鳥と音楽家 のブックマークコメント


私は小学校に入学するまで、北海道室蘭市で暮らしました。母方の祖父母や他の親戚が住んでいたのは伊達市。室蘭市と伊達市は、車を使えばさほど遠くなかったので、週末になると必ず私たち家族は泊りがけで遊びにいっていたものです。


祖父母の部屋の壁には、私がもの心ついた時にはすでに、祖父の描いた不思議な絵がたくさんペタペタと貼り付けられていました。絵と一緒にカタカナとか、アルファベットとか、あとは象形文字のようなものが書き込まれていたのですが、私には意味が全くわかりませんでした。


なんとなく「様と関係のある絵なのかなあ」と思ったことはありました。そして、こども心に「じいちゃんの絵ってなんだかエッチだ・・・」とも思いました。


ただ、祖父にとって絵はあくまでも補佐的なものであったようで、私の知っている限りでは、祖父は他の2つのライフワークに没頭していました(これは後日書きます)。そういう人だったので、母によると、家計は火の車だったそうです。だから母は、祖父のしていたことをあまり快く思っていなかったのですが、祖父が他界してからは「じいちゃんは、絵は独創的で良かったと思う。絵の道に行けば一番良かったのにと思う」とたびたびこぼしていました。


先日、叔父(母の兄上です)がCDを送ってくれたときに、叔父が祖父の残したものをHPやブログで公開しているということを知り、15年ぶりくらいに祖父の絵を見ることができました。


その中からひとつ紹介します。

f:id:tataraboshi:20100608003605j:image


「アタマ」という言葉の持つ感情についての祖父の見解を、分かりやすく説明するために絵にした・・・ということらしいです。


えーと。

アタマ=アウトオブユーテロ??


高感度すぎるよじいちゃん( ´゚д゚`)


でも絵かわいいよ特にドクロ(*´ω`*)


次回は叔父の運営しているブログを紹介します。

NoliricoNolirico2010/06/09 01:24文章もイラストもユニークでおもしろい!!連載、楽しみにしています。

beebo_abeebo_a2010/06/09 10:14はじめまして。初コメントします。よろしく( ^ω^ )。おじいさま、すごいですね!久々の衝撃。次の記事、ホントに楽しみにしてます!

tataraboshitataraboshi2010/06/09 23:16MyGoddess>ありがとうございます。祖父はユニーク過ぎて、親族にも世間にも理解されないまま他界しました。叔父の好意によってこうして皆さんにも紹介でき、嬉しいです。


beebo_aさん>始めまして!実はブログ休止中にbeebo_aさんのところをちょくちょく覗かせていただいてまして、年齢や置かれている状況が近いようなので、勝手に親近感を覚えておりました(笑)。今までコメントせず、すみません。
変なおじいちゃんのお話ですが(笑)、楽しみにしていただけて恐縮です。どうぞよろしくおねがいします~!