Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

鳥と音楽家 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-16

澁谷家に(じいちゃんの代から)伝わるナゾの治療器

| 澁谷家に(じいちゃんの代から)伝わるナゾの治療器 - 鳥と音楽家 を含むブックマーク 澁谷家に(じいちゃんの代から)伝わるナゾの治療器 - 鳥と音楽家 のブックマークコメント


おそらく見たことのある方はいないであろうと思われる、非常に珍しい温熱治療器です。

f:id:tataraboshi:20100816005308j:image

鍼・きゅう・あんまの効果がこれ一台で感じられるという贅沢(なのか?)な仕様です。じいちゃんは生前この治療器に心酔し、我が家にも一台プレゼントしてくれました。


f:id:tataraboshi:20100816005306j:image

このローラー(2種類ついてる)を患部に当ててコロコロ転がして使います。母は何故か勝手に「コロコロ博士」と命名しています。じいちゃんは暇さえあればこれをコロコロコロコロしておりました。


昨日、久しぶりに引っぱり出して使ってみました。この治療器、もし「ウチにもある!」という方がいらっしゃったらご一報ください(笑)。

f:id:tataraboshi:20100816013003j:image

nikaisekinikaiseki2010/08/16 06:58おぅ!この治療器はなんかすごそうだなw

セルライトにも効きそうですな~欲しくなってきた!

4コママンガも最高です^^┃*´・ω・┃ノ・*:..。o○☆*゚カワィィ・:*゚☆

書きためたら、本を出版だ!

tataraboshitataraboshi2010/08/16 23:32二階席サマ>
腰痛とか肩こりには確かに効きますよ~!セルライト・・・にはこっちの方が効いたりしてw→http://www.rolling-ryoho.co.jp/

鳥ちゃんカワイイですか?ありがとうございます♥8年くらい前から「鳥のキャラクターを考案したい」って思っててようやく実現しました(時間かかりすぎ)。本一冊分まで書き溜められるよう、地道にがんばりまーす♪(さらに時間かかりすぎる恐れあり)

E-ShibuyaE-Shibuya2010/08/17 09:39その家伝の治療器は我が家では、現役で使用中です。
昔は電気では無く、ハクキンカイロ(現在でも売っていますhttp://www.hakukin.co.jp/)
の部品を使って、ベンジンで加熱する方式でした。
じいちゃんは昔治療院をやっていて、その頃電気で加熱する方法を自分で考案?して(特殊な電球を使って加熱)使っていました。(私が見たのは5歳前後と思う)
それが進化して、写真のような形の製品になったんです。

beebo_abeebo_a2010/08/17 11:09こ、これ・・・W。なんともいえないいい形ですね。人のアイデアがそのまま形になったような。コードの部分に昭和(しかも40年代~50年初頭)を感じます。鳥マンガも可愛いです!

acha-oohacha-ooh2010/08/17 23:35なんぞなんぞー!これ、なんぞー!
コロコロするのか。おもしろい!!!
ってか、4コマ漫画が可愛過ぎて、身悶え〜。インコちゃんが可愛らしい!つぶらなお目目で、コロコロ...w たまらなくカワユイ!

tataraboshitataraboshi2010/08/18 01:26おじサマ>
おお、現役ですか。じいちゃんの子孫なら一家に一台、これ基本ですもんね。ウチもどんどん使ってやらないと!
ここ数日使ってみたら、なんだか元気になってきましたよ。

電気の加熱はじいちゃん考案だったのかー!治療院をやってたことは知っていたのですが、じいちゃんが開発に関わっていたっていうのは初めて知りました。いやー勉強になります。それにしてもじいちゃん、ホントにいろんな事やってたんですねえ(笑)。

そうそう、うちの姉が治療院(整骨院)で働いてるってお伝えしましたっけ?姉がそういう道に行くとは昔は全く予想しなかったものです。これも・・・じいちゃん遺伝子が・・・。

びーぼサマ>
確かにヒネリも何にもないというか、原始的な形のままって感じですねえ(笑)。なんか昭和のアイロンとか思い出してしまう・・・wそうそうコレ、黒いスイッチが二つ付いてますが、一つはカチカチ動かしても何も起こらないんですよ。何のために付いてるのかサッパリ分からん。これまた謎が深まる一方なのでした。ま、まさかコレがデザインとか。

とりあたまズ、うちの家族を鳥化したコたちです。ぜひ可愛がってやってください!w

あちゃサマ>
あちゃさん、こーゆーの好きそうwぜひ一度体感して頂きたいものだ!上のど真ん中についてる円錐のポッチもどうやら治療に使えるみたいなんですが(押し付けて使うらしい)、一度やってみたら根性焼きの疑似体験になってしまったのでその後やっておりません~。

とりあたまズ、人気出てきた!うれしい!wヒマな時に7chを落書きしたのがきっかけでキャラクターが生まれたんですよ。最初はセキセイで何年も考えてたんだけど、セキセイは顔がうるさいからなかなか難しくてw

kikumimiariarikikumimiariari2010/08/18 20:44うあお!なんかすごい!電気ってことは熱くなるのかな?
真ん中の突起は、お灸みたいな感じかなぁ。
IKKOさんがやってるコロコログッズを超越しつつ、
コードの柄が泣かせますね(笑)4コマもステキだわ~~。

tataraboshitataraboshi2010/08/19 00:49きくサマ>
そうです、熱くなってからコロコロします。きっときくさんのギックリにも効くはずだ!真ん中の突起は・・・突起だけ押し付けたいのに、周りの四角い部分まで一緒に押し付けちゃって「あぢーーーーーーーーーー」ってな事になります。この治療器、何気に結構テクニックがいるような。
IKKOさんのコロコロ、恥ずかしながら初めて知りました。安いしデザインがギャルっぽいし、こりゃ売れるわけだ!まあ、うちのコロコロはアンティークってことで・・・w

とりあたまズ、これからはもっと働かせます!