Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

鳥と音楽家 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-11-09

『無銭優雅』完成記念ライブに入って来ました(2)

| 『無銭優雅』完成記念ライブに入って来ました(2) - 鳥と音楽家 を含むブックマーク 『無銭優雅』完成記念ライブに入って来ました(2) - 鳥と音楽家 のブックマークコメント

アルバムの曲を収録順に演奏していくというシンプルな構成のライブでした。実際に聴いて良かったのは「Boys & Water Guns」と 、タイトル曲「無銭優雅」ですね。どっちの曲も、演奏前に津上さんが完成するまでの経緯をお話してくださったので、イメージが拡げやすかったです。「無銭優雅」は、山田詠美にせがまれて創ったっていうのが面白かったなあ。私は普段ほとんど小説を読まないのですが、山田詠美の同名小説をこの機会に読んでみようかなという気になりました。


そして、めっきり弾かなくなったピアノをまた弾こうかな、とも。このところ、生演奏を聴く機会もほとんどなかったんですが、楽器って、誰かが演奏してるところを目の当たりにすると自分もやりたくなるんですよね~。


ライブ終了後、母と私は満員御礼の店内でぎゅうぎゅうになりながら、渋谷さんのいるところへ向かいました。人の流れのなすがままになって、ファンにサインをしている渋谷さんの近くまでたどり着くと、母は急に「恥ずかしいからアンタが挨拶してちょうだい」と及び腰になりました。母ちゃん意外と気が小さい・・・。では私が。(つづく)