Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

THE☆ADMINISTRATORS

2007-08-13

[] 暑くてたまりません


久しぶり!

【上記画像をクリックすると 1024×768サイズで表示します】


RHCP-FANグループの皆様へ

日記、レポ、写真等は時間があるときに楽しく拝見させてもらっていますが、コメ等残さずすみません!

チャットは参加はもちろんログ読みも追いつかない日々でございます。

落ち着いたらまた参加させてください。それまで・・・忘れないで・・ね。


[] 思いつきで実行すると後悔するという例

以前、『フリーエフェクターを考える会』を開催しましたが、他に何かできないかな~と。

が、来日公演参戦やらチリ壁乱発やらしていたツケが回ってきまして公私共にちょー多忙・・。

んで、わずかな暇を見つけて僭越ながら『フリーの奏法を考える会』を開催に向けて準備しようかと。そんな数日前。

見切り発車で録音を始めたはいいが思わぬアクシデント発生で中断。そんな数日前。

ということで、企画倒れのボツ作品を数点公開致します。そんな本日。

せっかくなんで、予定していた企画風にお送りします。


  • Higher Ground のベースリフ 【よくある失敗例:よれよれ】

Download

フリーの代表的なスラップ奏法。どんどぱんど、どどぱどどぱ。

個人的にバンドとかでスラップは弾いてこなかったので、弾くとすればRHCPをカバーして遊ぶ時だけなんです。

昔からよく弾いて遊んでましたが、一回も満足いく出来で弾けたためしがないフレーズ。

※MXRのbass d.i.+というDI系エフェクターを通して軽くEQいじってます。


  • Stone Cold Bush のソロ~ 【よくある失敗例:思ったほど迫力が出ない】

Download

フリーに憧れるベース弾きなら一度は弾いてみたいフレーズではないでしょうか。

フレーズ的にはそんなに難しくはないと言われていますが、見た目も含めてカッコイイ!!と感じる名フレーズですね。

あどみんの手癖で弾いてますので、オリジナルとはちょっと違うと思います。

※MXRのbass d.i.+というDI系エフェクターを通してEQいじり&軽く歪ましてます。


  • Nobody Weird Like Me のベースリフ 【大阪で生で聴けた記念】

Download

以前はこういった『高速パワー系スラップ』が代名詞になっていたフリー

頭振りながら2弦をぶっ叩き、1弦をはじきまくってます。のちに発生するアクシデント(2)はその影響かも。

筋力不足のあどみんには↑の状況で一曲通して弾くことは無理。

※生音。


Download

延々と。

※MXRのbass d.i.+というDI系エフェクターを通してEQいじり&軽く歪ましてます。


続いて、Get On Top でも弾いてみようと思い、練習してたらアクシデント(1)発生・・。

ちなみに今からの音源はスラップ前に録音したのもです。


  • Animal Bar 【うねうね絶好調?】

Download

曲の中盤に登場するうねうねフレーズです。

企画っぽくするために最初は遅めに弾いてみました。

小指を固定しつつ人差し指を移動して音程を変えていく(逆もアリ)というヤツです。

わかりづらいですが、指がおっかけっこしています。あどみんお気に入りフレーズ。

途中で「ブッ」って言ってるのは鬼に捕まったからです。


  • Hard To Concentrate 【指のストレッチに最高?】

Download

これからの二曲は、指の(特に左)ストレッチに最高です。ボケ予防に。

これもうねうね系です。人差し指と小指をガバーーっと開かないと弾けません。

開ききらないと「ブッ」とか「ベッ」とか妙な音があどみん演奏のように出ます。

フェードアウトしてるのは、最後に間違ったからではけっしてございません。


  • Hey 【SAで一番好きかも!な和音フレーズ】

Download

ここ数年フリーが多用している和音フレーズ。指ガバーーっ系でもあります。

前半はBSSMを弾く時のように、右手人差し指と中指で1&2弦を引っ掛け気味に弾いてます。

中盤から後半は、ライブでフリーがやってるように親指(低音担当)と人差し指(又は中指。高音担当)でつま弾いてます。

中盤はフリーもライブで間違えてますが、指の移動が激しくなります。


以上、あどみんは耳コピー(譜面なし(というか読めない)。耳で聴いて体で覚える)派なんで、オリジナルに忠実かどうかは不明ですw


と、こんな感じで数回に渡って公開予定でしたが、思いつきで始めたらアクシデント発生。

普段はベースなんて弾いていない(月一程度か?)ので体から拒否反応が。

アクシデント(1)

うねうね&スラップを急に左手に要求したものですから、こんなんなっちゃいました(※グロ?注意。左小指)。

アクシデント(2)

あぐらかいてベースを抱え込むようにベキボベキボプイーンとかやってたもんだから

次の日起きたら背中に激痛が!!今でも寝返りすると背中の筋が痛い・・。


急な「フリーフレーズ演奏」はご注意ください。ん?歳のせい?orz

あきるあきる2007/08/13 22:56通りすがりですが
Hard To Concentrateはフラット弦にしたらビビリづらくなりますよ~

barongbarong2007/08/14 02:37最近、友達にベース借りて遊んでるんですがハイヤーは簡単だし弾いてて気持ちいいっす。耳コピも久しぶりにやったりして色々試行錯誤しててやっぱ楽器弾くのは面白い!

theadmintheadmin2007/08/17 21:46あざーす。
あきる氏:ありがとうございます。フラット弦は一度だけフレットレスベースで張った事があります。たしかにビビリづらくなるかも。俺のベースは順反っちゃってるんですが、スラップ用に強引に弦高を下げたんで、ハイフレットだとどうしてもびびっちゃいますね。
barong氏:そうそう、上手に弾ければこしたことはないですが、それなりにでも楽器を奏でれると人生もちょっと面白くなりますね。