Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

THE☆ADMINISTRATORS

2011-09-01

[][] ガレバンでルック・アラウンド 第一回


GarageBand For iPad(1G)の限界がちらっと。

f:id:theadmin:20110901213236j:image

でも、楽しいですよw


今回からシリーズで?ガレバンを使い「Look Around」を作成する過程を公開してみたいと思います。

第一回は「そもそも出来るのか検証してみた」です。

※続くかわかりませんが!

ガレバン(ここではiPad版の話し)でフルの曲を作ったことがなかったので、サイズ的に問題ないものなのか、曲の初めから順を追って作り始めてみました。とりあえず、ガレバン演奏で好きな「ドラム」を録音。なんといってもiPadのパッドを実際に叩いて録音していくので、一番の難所かもしれません。今回も「まあ、こんなもんか」と妥協点低めなのは仕様です。両手の人差し指が大活躍しています。チャドさん特有のゴーストノートもできるだけ入れてみました。ガレバンはセクションごとに録音していくんですが、8小節が私の集中力の限界と判断したので、1セクションを基本8小節で録音していきます。これが失敗でした。なんと、盛り上がり最高潮のところで「これ以上はセクション増やせません!」とエラーが…。しかたがないので、後半部分は分けて作成することにしました。なので、今回は盛り上がり前までです。


なんとか、ドラムを録り終えたので、キーボードへ。実際はギターの音なんでしょうが、それっぽい伴奏をキーボードで録音。そして、忘れちゃならないハンド・クラップも。最後に雰囲気を見るために錆び錆びの弦でベースを別録音。いつものマイク録音です。後でガレバンの演奏とミックスします。今回はとりあえずの録音のため、フレーズとか演奏とか超適当です。


最後に音声ファイル化。ここでガレバンが拗ねました。中盤の間奏部分(ドラムとベースのフレーズが変わるところ)、ガレバンで聴くと上手く出来ているのですが、音声ファイルにするとドラムフレーズが違っています。以前もあったのですが、再起動して音声ファイル化し直すと治ることがあるので、また次回にでも修正したいと思います。


ガレバンの音声ファイルをマスタリング。今回は若干コーラスを効かして空間ぽい処理をしてみました。続いてベースの音声ファイルをマスタリング。間奏部分を空間系処理で弄ってみました。


最後にガレバンとベースをミックスし最終マスタリング。とりあえず出来上がりです。


Download


ギターがないと寂しいですね。