Fujiume

2005-11-11ただ働きかよ!!

 僕が担当しているお店で、1つ(ていうか1販社)大問題な所があります。

2週間に1回チラシを打つのですが、毎回問題になるのが色なんです。お客様とのやりとりはJPEGなのですが、1つ直すごとに超きれいなJPEG作っては変えて、JPEG作って変えての繰り返し。ご存知な方はご存知だと思うのですが、1つJPEG作るのに15分はかかるんです。それが表・裏となると30分です。さらにその店にチラシってのがやっかいな事に2C×1Cなので、元が4色のデータなので1回1回やりとりする毎に色変えて・・・なわけです。以前、FAXでのやりとりではダメでしょうか?最後に4色から2×1Cに落とすので、確認は4Cじゃダメか?とか何回も言ったのだが、一向に聞いてくれないのです。しかもその店の口グセが<大至急>とか、<すぐ下さい>とか。予定にないし、眼中にない日でもガンガン電話かかって来ては、長電話+大至急。正直困り果ててます。営業曰く、不採算顧客らしい。で、今回の社長の言い分は、<画面と色が違う!!!!>。普通の人は(そりゃあそうだろ)と思いますよね。データ上は所詮データだけであって、実際のインクに通すと多少のズレはあります。しかも、今日初めて知ったのですが、お客の使ってるプリンター超古いんです。お客の見てる色と僕が見てる色に若干違いが生じてしまい、お客の想定していた刷り上りと、実際のものに開きが生じたってワケ。4色ならこんな事にならないのに、2色しか金が出せないっていうし、、、 今回は、お客、カンカンに怒ったっぽいです。って言っても社長が怒っているのであって、店長からは慰めの電話が(今回の事は気にしないで!これでもうやめるなんて絶対に言わないでよ!)って正直もう切りたいよ。

katanochikarakatanochikara2005/11/14 13:45お金を出したがらないクライアントが一番口うるさいのはどこも一緒ですね。うちは割の合わないクライアントは容赦なく切ります。儲からないのにリスクは背負えませんもん。

umenosinumenosin2005/11/15 00:27お金を出したがらないクライアントが一番口うるさいのはどこも一緒ですね。
全く同感です!ただ相手の社長が凄くうるさいっていうか思い入れが強い、強すぎて、対応ができないんです。変更に次ぐ変更で  ただ、店長が凄くいい人でなんとかしてあげたいなと