Hatena::Groupredhotchilipeppersfan

偏愛日和

2011-08-23 Tuesday

いまさらさまそに。

02:45

サマソニからもう1週間以上たったんですね。

感想など書いておこうと思いながら、お盆後の怒涛の仕事の進行具合でままならず早1週間余り。

忘れないためにも、今さら感もありますが、ちょこっと感想など。


そうそう13日も行きたかったー。ストロークス良かったみたいですね。

でも2日連続は無理と判断し、断念。ジュリアンに会いたかったよー。

とにかく8/14(日)行ってきましたwith息子(ゆとり)。以下、断片的な感想です。


■りんかい線それはカオス。

りんかい線沿線でコミケが開催されているということで、りんかい線大井町駅では

コミケ行く人とサマソニ行く人で軽くカオスだった。コミケに行く人は歩くのが競歩並みに早かったり、

電車を待つときは非常に紳士的だったり、サマソニ組はロックTばかりなのにコミケ組は服装がそれぞれ個性的だったり、

コミケ帰りの人の紙袋の絵柄がすごかったり、早くも電車の中でテンション上がる私。

無意識にガン見してしまう危険を鑑みてグラサン装着。


■灼熱&遺失物地獄。

マリンスタジアムで脳天焼かれて、帽子被ってたのに脳みそ沸騰するかと思いました。

メッセ側へ移動するとき滝のように汗が流れ、ウォータープルーフのマスカラさえも洗い流されて、

マスカラもろとも両目を直撃。目玉激痛ってことでコンタクトを一旦外してペロペロ舐めて応急処置。

無事に装着して歩き出したところ、何か視界がおかしいと思ったら右目にレンズが入ってないじゃん!

戻ってあちこち探すもあるわけはなく……。ここでコンタクト失くすか私。

そして万が一のために持ってきたメガネを装着し、レッチリ前にテンション下がりまくる。


X JAPAN

「Yoshikiさんは、大事なことは小さい声と大きい声で2回は言う」「Xジャンプはどの曲でもやっていいわけではない」ことを学びました。


■わたしも「わたしのRHCP」って言いたくなっちゃった。

ライトが落ちて客席が大歓声で満たされるとき、「By The Way」の演奏が始まるとき、

アンソニーが歌いだすと大合唱になるとき。野外だと天井がなくて空に大歓声がぶわーって広がっていく感じが鳥肌モノで。

今、目の前でレッチリが演奏してるんだーと大興奮。そういうとき「ヤバい」って言いたくなることがわかりました。

ジョシュがそこにいることに全く違和感はありませんでした。


そんな風に最初から興奮しているので、もう細部に気を配ることなんて全然できません。

息子は「『charlie』のギターのあそこがどーのこーの」とか言ってましたが、「あっそう?」てなもんです。

サービス満点のセットリストにすっかりノリノリで大喜び。単純に楽しい!


で、アンコールでのまさかの「Sir Psycho Sexy」!!

「They’re Red Hot」も嬉しすぎ!(でも実は「They’re〜」は「Sir Psycho〜」で興奮しすぎたせいかよく聴こえてなかった。)

Give It Away」の大団円→→→花火って、できすぎでSHOW!



って、なにこの感想文……。



とにかく単独を激しく希望します!


そしてそして、ジョシュのプレッシャーを思うと、本当に大変だろうなーと余計な心配をしてしまいます。

「やっぱり辞める」と言い出さないことを心から願います。



■家に着くまでが夏フェスです。

帰りは道路が大渋滞で駅に全然辿り着けなかったり、混雑を避けて敢えて終電で帰ろうとしたら、

混雑は終わってなくて終電にさえ危うく乗れなくなりそうになったり…。サマソニで今までこんなに混雑したことはなかったです。

単純にクリマンがチケット売りすぎたんじゃないかと思ったんですが、そんな単純なことではない?

海浜幕張の駅員が入場を解除したときに、自分たちも客と同じ場所にいて「押さないでください!押さないで〜!」って

苦しそうに叫んでたけど誰も押してないのよ、人間の圧で押されてる感じになってるの。

それより2人も駅員が柵内にいるから余計混んでるんであって柵の外に出ればいいんじゃね?だったり、

超満員の電車に乗れなかったおばさんが電車に蹴りを入れてたり、最後まで面白かった。



■おまけ

サマソニ翌日の夜、「レンズが入ってたりしないかな〜」と未練がましくバッグをごそごそしていたら、

なんと背面ポケットからコンタクト発見!うまい具合にポケットに落ちたのですね。

どこかで「バッグの中にある気がする」と思いながら、んなわけないよ。と真剣にバッグの中は

探してなかったのですが、ああ素敵。


これもRHCPのおかげな気がする。ありがとうレッチリ



結果、いいフェスでした!

mine-Dmine-D2011/08/24 08:19読み応えあるレポ、ありがとうございます!サーサイコはやっぱりやったんですよねー。裏山(大阪はなしでした)。東京もやっぱり人大杉状態は変わらなかったというのがよく分かりました。チケットMAXに売りすぎたんでしょうねー、クリマン。

zoe60zoe602011/08/24 10:59mine-Dさま、コメントありがとうございます。レポなんて言えるものではなくて、お恥ずかしいですが…。
サーサイコ、すごく良かったです!
やっぱり人大杉は、チケットMAXに売ったせいですよね。あれは危険なレベルだと思います。

beebo_abeebo_a2011/08/24 16:00こんちはー。私も今回は生命の危険、感じましたよマジで。私、後ろブロックだったけど、それでもモッシュ&ダイブひどくて、久々に顔でスニーカーキック食らいました。By the Way のイントロ始まった時点で最前列から最後列に即刻退場。最前列で見れたの、Xだけだった・・・。ま、X、面白かったからいいけどぉぉぉ。

zoe60zoe602011/08/24 17:52beeboさま、コメントありがとうございます。
私は何年か前のサマソニで、アリーナではライブに集中するより自分の身を守ることにエネルギーを使うんだとわかって、サマソニはスタンドで観るようになりました!
でも今回はスタンドも通路まで人でいっぱいだし、道路&駅の混乱も異常でしたね。

asouyaasouya2011/08/25 07:33フフフフフ、コンタクトトラブル仲間ですね(日にち違うけど)、わたしもこれから予備にメガネを持ってゆくことにします! 見つかってよかった~
読んでて思い出して嬉しくなってまた反芻してます。はー……花火……

zoe60zoe602011/08/25 14:22アソーさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよー。コンタクト失くしたとき「アソーさんは顔にくっついてたのよね。」と思い出して、私もくっついてるかもと、からだ中を点検しました!なかったけど……。
でも、結果みつかったのでよかったです。

HERO-chanHERO-chan2011/08/25 18:21息子さんと夏フェスかぁ。ウラヤマシイなぁ。
うちもいつか、そんな風になれたらいいなぁ(お願いアンソニー、レッチリ長く続けてね。願望としてあと10年)

kikumimiariarikikumimiariari2011/08/25 21:53あれ?コメント書いたのに消えてる?ってなわけで、レポありがとうございます!行った気になれる。。。私も単独をぜひぜひ希望しますー。遠征貯金もぼちぼち始めます。

zoe60zoe602011/08/25 23:39コメントありがとうございます。

>HEROさま
息子さんが音楽好きならダイジョブですよー。うちは小学生の時から、色々ライブに連れてってました。レッチリはあと10年と言わず、死ぬまで続けてほしい〜!


>きくさま
レポにもなってないんですが……。単独、期待して待ちましょう。全公演行きたいぐらいの盛り上がりです、現在。